好きこそ物の上手なれ

欲の掃き溜め

【北欧の至宝】ハリコン NO.21に行ってきた!【イケおじ】

北欧の至宝はご存知でしょうか。

海外俳優ヲタクなら「あっ・・・おいたん・・・」と真っ先に出るのがマッツ・ミケルセン

 

マッツとの出会いは海外ドラマハンニバルでした。もうね。色気すんげぇのよ。料理シーンとかほんと、綺麗すぎて見入ってしまいますね。

 

f:id:toritrip0112:20190921053759j:image

▲いつ見ても痛そう。

そんなマッツはMARVEL映画ドクターストレンジの悪役、カエシリウス役で出演しており東京コミコンで来日済みです。

ですが私はマッツのチケット戦争に負けてしまい、今度車検やしな・・・と金銭的な意味で行くのを断念しました。当日券あったみたいだけどね!!

 

そして2年後の2019年、マッツ再来日。

コミコンは春、夏、冬の時期にやるのですが夏のハリコンは誰かな〜と発表待ってたらまさかのマッツかよ。マッツかよ。行くしかないやん。まさか来るとは思わなかった。

 

映画の宣伝がてら来てくれるそうで、京都観光したりしたそうですよ。日本楽しんでくれてて嬉しい。

 

サインチケは取れませんでしたが2年越しのマッツでテンション上がりまくりの私。チケットを見るとん?撮影チケまだ余ってるやん。

今月金銭的余裕があった私は調子に乗りとある人物にコンタクトを取りました。

 

映画を一緒に観に行く小学生時代からの幼馴染とこ氏。中学時代から三国志のおっさんを愛でてたとこ氏はマッツも好き。

f:id:toritrip0112:20190921054827j:image

 

これは2年前の分!!」と仇のように2枚目の撮影チケを買ったのでした。

 

9月15日の参加で場所は東京プリンスホテル。品川プリンスじゃないよ。毎回ハリコンは会場が違います。

 

夜勤明けの私は移動の1時間半を睡眠で過ごし、品川からホテルのある御成橋駅へ。えぐい長さの階段。マラソンもやってる。暑い。

 

ホテルはなんというか、エントランスめっちゃいい匂い。オーガニックな香りでした。

 

f:id:toritrip0112:20190921055302j:image

鳳凰の間という場所が会場なので着いたのですが。人多すぎワロタ。

もちろん圧倒的な女子率なのですが、いや、多すぎだろ・・・ってレベル。

公式のハリコンレポでの総動員数を見たら6000人でした。どうりで多いなと思ったよ!

ウォーキングデッドのキャスト数名集めても7000名とか4000名なのに1人でこんだけ集めてしまうマッツ、恐ろしい。さすがですね。

 

11時と15時の撮影で、11時の撮影はとこさんと。 待合室は広い広間を借りていて今回はテーブル席も椅子も準備されていて待ち時間に考慮してくれていました。(何年か前は床に座って待ってたもんね・・・)

あとホテルの人がドリンクやポップコーンを用意してくれるというおもてなし!優しいかよ。奥の方は撮影、サインブースの広間でチケットが無いと入れません。

 

11時の案内がされたのでブースに通されて待機中。仕切りがあったので好奇心で覗き込んだらマッツ普通にサイン書いてる。ていうかカッコイイな。

 

もう毎回映画の俳優さんに会って同じ事言ってんだけど生きてる。マッツ生きてる。

撮影が始まってペースは割とゆっくりで、メモ書き見せて後ろからハグしてもらったり「腕噛んで!」とお願いするファンも居たり。

 

撮影ブースはチケット確認のお姉さん。マッツの近くに強そうなスーツのお兄ちゃん(SP的な)カメラマンさんの後ろに2人くらい居てセキュリティ万全。

 

待ってる間は皆さんマッツにメロメロで、カッコイイだけじゃ言い表せないほど語彙力を失います。ベタですけど映画通りの顔でした・・・ちなみに2日目は柄の入ったワイシャツで、とんでもねぇ色気。セクシー。

しろくまさんの人形を持った人がいて、人形と撮るのかな?と思ったらご本人は写らずシロクマとマッツというレアな光景を見れました。シロクマさんもマッツも可愛かったです。

 

とこさんとポーズどうする?と悩んでましたがすぐに我々の番。

 

マッツ「ハーーーーイ!!(両手広げながら超絶笑顔)」

私・とこさん「ハアアアァイ!!!!」

 

テンション爆上げで

 

f:id:toritrip0112:20190921061611j:image

 

おじさんにしがみつくアラサー。

マッツ大きいんですよ・・・私が157cmでとこさんが150cmないくらい。あとマッツ、手があったかい・・・そして筋肉質で身体硬いんです。何度も言うけどマッツ生きてる・・・生きてる・・・パパ感すんごい。この人はひょっとして私たちのパパかな?(錯乱)

 

出来上がった写真を見て「ワイらはしゃぎすぎた」と爆笑しつつ時間もあるので東京大神宮へ。縁結びに強いらしいよ。

 

15時からの撮影でしたがぼけーとしてて電車を乗り過ごしてしまいギリギリでしたがまだサインが長引いていて案内はなかったので一安心。

15分くらいで中に通されたけど開始したのは15:30くらいでやや巻で撮影してました。

 

私の前の人が頑張って英語でなにか伝えていてそれを聞いてくれるマッツ。優しいなぁ・・・カメラマンさん、はよ撮りたくてイライラしてるけど慌てないで・・・と思いつつ私の番。

単騎はやっぱり緊張するのでガチガチで、マッツに一礼して「マッツ・・・」とTシャツの紐を差し出すと「なにこれ?」と恐る恐る持ってくれて撮影。

 

 

f:id:toritrip0112:20190921062541j:image

 

f:id:toritrip0112:20190921062545j:image

▲結構引っ張ってくれた

これがしたかったんや。

 

NAMEの所は途中とこさんにマジックで名前書いてもらいました。もぎりのお兄さんに「〇〇ちゃーん!」とイジってくれたので良しとしよう。

 

撮影後、マッツは「自分は何を持たされたんだ?」と不思議そうに私のTシャツをガン見。微笑んでくれました。ありがとう。ありがとう。

 

それからはソラマチ行ってきた!スカイツリーを初めて近くで見たぞ!!

 

▼よかった所

今回は待ち時間の間にテーブル席やら椅子を用意してくれたり、飲み物もあったり凄くよかったです。ただ人数が多かったので数名は立ってましたが、回を重ねるごとに改善してくれていますね。

 

あと、スタッフさんが優しい!スタッフの質の良さはTwitterでも大好評でした。私もスタッフさんに質問したのですが、にこにこ丁寧に答えてくれました。

前なんて「自分その件分かんないんすよねー」とか、人によって答えが違うとかざらでめちゃくちゃだったのですが。あともぎりのおじちゃ・・・お兄さんも面白かった。ファンの人もほんとにマッツ好きなんだなー!というのがすごく伝わって楽しく過ごすことが出来ました。

 

あとは撮影の機材!ライトは前からアンブレラタイプでしたが、今回はバンクライトに変更されておりまして、眼鏡人間達に優しいライティングになってました。コミコン、ハリコンも同じライティング。

 

f:id:toritrip0112:20190921063305j:image

▲東京コミコン時のライティング

f:id:toritrip0112:20190921063316j:image

▲今回のハリコン

 

角度かもしれませんが、眼鏡ユーザーの方は少し顎を引くと反射しにくいです。ライトを変えてくれたおかげで反射しづらくなり、かつ目にキャッチライトも入っていて写真のクオリティも向上していました。

 

 

スタッフさん、ホテルの皆様お世話になりました。マッツを呼んでくれてありがとう!

 

f:id:toritrip0112:20190921063856j:image

お目当てだったマッツアイマスクも買えてご満悦です。ボスにもお土産で買っていきましたがお店の仮眠時に使うそうです。

 

冬のハリコンはウォーキングデッドですかね。つぎはどなたが来るのかワクワクです(^ω^三^ω^)

 

ハリコンの様子は公式でも見れます!パーティ凄いな。結婚披露宴より凄い。

 

毎回恒例の撮影時心拍数。

f:id:toritrip0112:20190921161602p:image