好きこそ物の上手なれ

欲の掃き溜め

ハリコンへの準備

今年も年末恒例のハリコンが開催されますね。

私は今年車の車検のため行けません!!(金銭的な意味で)

 

去年のハリコンについては記事書いてませんが、結構初めての方が多く現地でも質問してくれる方が居たのでまとめたいと思います。

 

ハリコンは入場料無料です!

 

!注意!

毎年ルールが変わるのであくまで参考程度に留めてください!

▼必要なもの

  1. チケット
  2. サインを書いてもらうポートレート
  3. 写真を保存するファイル(ハードケースが望ましい)
  4. 飲み物
  5. 理性
  6. キャストさんへのプレゼントやお手紙

 

撮影の流れとサインの流れも書きます。

 

▼チケットの受け取り方

ハリコンで購入した場合チケットは現地で受け取ります。チケットカウンターへ行き購入した時に届いたメールをスタッフさんに見せましょう。

スタッフさんが白い封筒を持ってくるので本人確認(お名前言ってください〜程度です)+買ったチケットの中身確認をしたら終了。無くさないように気をつけてね!

 

ちなみにこんな封筒

f:id:toritrip0112:20181225001113j:image

 

▼サインを書いてもらうポートレート

これに関してはほぼなんでもOK。(危険なものでなければ) ポスターや一緒に撮った写真、フィギュアにサイン。DVDBOXetc.中にはiPadにサインを貰ってる方も居ました。

ちなみに去年のハリコンで私の前の人がiPhoneXにサインを貰おうとしていてスタッフさんに止められていました。(おそらくインクが弾くので) ティーヴンは「FaceID〜♪」とその子に歌ってました。ぐうかわ。

キャストのポートレートなんて無いわ!という方、安心してください。売ってます。

 

値段は定かではありませんが500円〜から販売されてます。

f:id:toritrip0112:20181225002308j:image

六つ切りサイズです

大きいサイズのものだと1000円以上したかな〜

 

あと宛名のメモ!

キャストさんがあなたの名前を書いてくれます!(2017年ハリコンの地点で)撮影会場の中に宛名用のメモ用紙があると思うのでそれに自分の名前を英語で書きましょう。

 

▼撮った写真を保存するファイル(ハードケースが望ましい)

これ実は一番大事です。何故なら渡されるのは保護袋と白い袋のみなので!

100均などで売っているプラスチックのファイルを持っていくと良いです。

 

和泉化成 書類収納 A3アクティブファイルケース35型 クリア 4303C

和泉化成 書類収納 A3アクティブファイルケース35型 クリア 4303C

 

こういうのが売ってるはず・・・

 

▼飲み物

沢山撮影やサインに参加される方は飲み物を用意しておいた方がいいかもしれません。なお、指定された場所で水分は摂ってくださいね!!

2016年のハリコンはプリンスホテルだったのでフードコートあったから楽だった・・・

 

▼理性

大事です・・・本物見るとマジで理性を失います。場所によっては裏口が無くファンの前を正面突破してブースに来る時があるので心臓が足りません。玄関でキャストとエンカウント!とかあります。(体験談) 私の時は移動するトムペが目の前を通って手を出したらハイタッチしてくれました。

 

まず言えることは

 

_人人人人人人人人_

> 気を確かに!!!<

 ̄^Y^Y^Y^YY^Y^Y ̄

緊張するよね!推しかっこいいよね!なんて言おう!英語言えるかな!うあああああ!な事になります。その緊張感も楽しいんでけどね!

 

あとはもう皆さん忘れてはいけないのがこの作品が大好きな人が集まった場所なので存分に楽しみましょう。

待機列中をきっかけに友達作るのもよし、友達と割り勘して推しと撮るのもよし!コスプレしてキャストさんと撮るのもよし!各々のスタイルで楽しんでください。(常識の範囲で)

 

撮影の流れ

チケット確認→待機列に並ぶ→長机に大量の洗濯カゴが配置されてるので各々空いたカゴに荷物や上着を入れましょう(貴重品は自己責任!)→衝立のあるブースに案内される→秒で終了

 

 

サインの流れ

チケット確認→待機列に並ぶ→チケット、サインしてもらう物、宛名のメモ用意→サインしてもらう

 

サインしてもらう間撮影OKですが場合によっては禁止になるかもしれません・・・

あと、去年のサインの時は荷物持ったままだった気がします。

 

▼キャストさんへのプレゼントやお手紙

これは自由です。

2016年の地点ではサインの時本人に直接渡せましたが2017年のハリコンではプレゼントボックス形式になりました。

 

▼去年のモヤっとした事。

去年はスタッフに聞いた時「あ〜僕その件について知らないんですよねぇ」と舐め腐った事を言われたので全スタッフ情報共有しとけやコラ!となりました。

 

ざっくりですがこんな感じです。追記があれば随時増やしていきます。

 

雰囲気が知りたい!という方はハリコンサイトの過去イベントの様子やYouTuberが潜り込んでるので雰囲気がよりわかりやすいと思います。

 

何度でも言いますがルールが変わったりしますのであくまで参考程度に!!皆さん楽しんでくださいー!