好きこそ物の上手なれ

欲の掃き溜め

東京コミコン、ゲストが来日中止したら・・・?の対処法

今年も東京コミコンが無事に開催されます。

昨年は怒涛で来日中止ラッシュでしたね。私もセバスチャン・スタンのチケットを買ったのですが返金という形になりました。

 

と言うわけで、もし今年も来日中止ゲストが居たら?しかも、チケット買っちゃったYO!どうしよう!?用に記事をまとめます。

あくまで自分の覚書用だし、中止にならないように願うばかりです・・・。

 

ハリコン用のチケットでは返金未経験なのでぴあのみの対応法となります。

 

はじめに

チケットぴあは郵送タイプ、コンビニでチケット発券タイプがあります。

 

郵送タイプ

用意するもの

・チケットが入る封筒

・払い戻しするチケット

・返送時の必要事項が書かれたメモ

 

払い戻しができる期間があります。ご注意ください。

簡易書留、宅急便、特定郵便記録で返送してください。私は宅急便を使いました。伝票も残るし、追跡もできますしね。

私は着払いではなく、送料本人負担で送りました。ゆうパックだと青色の伝票です。

 

▼宛先

〒150-0011東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー

ぴあ株式会社 チケットぴあメールセンター「(公演名)」宛

 

この場合は「東京コミコン セバスチャン・スタン撮影チケット」と書きました。

 

チケット返送時に

1.ご返金先の住所

2.お名前

3.連絡可能な電話番号(メモと食い違いがある場合問い合わせ電話がきます。)

4.返送チケットの単価

5.返送チケットの枚数

 

2〜3週間後にはゆうちょよ緑の封筒が送られてくるので中には郵便振替払出証書が同封されています。期間内に郵便局で換金してください。

 

▼コンビニ発券の場合

チケット購入時に「各種手数料券」が一緒に渡されると思います。それが必要ですのでコミコンが終わるまで無くさないでください。

発券したコンビニへ行って払い戻し対応をしてください。

 

その時にコンビニ店員さんへ状況の説明をしてください。チケット返金は滅多にないケースですので店員さんは対応未経験が多いと思います。

 

オーナーさんや店長さん、マネージャーなど上クラスの人がいればスムーズに終わるかもしれませんが、不在の場合マニュアル確認など返金対応に時間がかかるかもしれませんので時間の余裕を持って払い戻しをしてください。

 

こんな記事参考にならなければいいなと願います!笑